【CTO HANDs】手作業での転記にサヨナラ!Hi-storyの「AI文字読取」サービス
【CTO HANDs】手作業での転記にサヨナラ!Hi-storyの「AI文字読取」サービス
株式会社Hi-storyが提供する「AI文字読取」は、最新の生成AI技術を活用し、高精度であらゆる書類のレイアウトに対応可能なAI-OCR(文字認識技術)を、最低価格で提供するサービスです
目次
株式会社Hi-storyが提供する「AI文字読取」は、最新の生成AI技術を活用し、高精度であらゆる書類のレイアウトに対応可能なAI-OCR(文字認識技術)を、最低価格で提供するサービスです。
なぜ「AI文字読取」が優れているのか?
従来のOCR技術では、書類ごとに読み取り範囲を事前に指定する必要があり、レイアウトが異なる書類を扱う場合には非常に手間がかかっていました。しかし、生成AI技術により、画像から内容を自動的に判断し、どんなレイアウトでも一括で読み取ることが可能に。この技術をHi-story独自のアルゴリズムで活用し、複数の異なる書類を一度にアップロードするだけで、統一されたExcelやCSV形式のデータに変換できます。
利用例
- 異なるフォーマットの注文書や納品書がFAXで送られてくる場合
- チラシや商品カタログなど、様々な形式の書類から情報を抽出する場合
このような場面で「AI文字読取」を使うことで、手作業での入力作業を大幅に効率化できます。
サービスの特徴
- 手書き文字にも対応
- 人が読める文字はほとんどすべて認識可能です。
- 制約条件での補正
- 項目ごとに「整数のみ」「半角英数のみ」などの制約を設定し、読み取り結果を補正します。
- 既存データベースとの照合
- 顧客や商品データと照合し、正確なデータに補正します。
- カスタマイズ対応
- 企業ごとのシステムに最適化したカスタマイズが可能で、各社のニーズに合わせたOCRロジックに対応します。
低価格の理由
1ページあたり約1.8円という最低価格で提供。MicrosoftやGoogleのクラウド契約をお客様に行っていただくことで、Hi-storyからの手数料は発生せず、最低価格が実現しています。
サービス詳細はこちら
AI文字読取サービスURL
Hi-storyのCTO HANDsシリーズについて
Hi-storyでは、システム開発に関するよくある課題に対して、CTO人材がパッケージ化したサービスを提供。コストを抑えつつ、迅速で便利なソリューションを展開しています。
- AI文字読取
- 社内AIチャット
- AIプロンプト作成
- ノーコード顧客管理
- ノーコードマッチング
- GA4データ分析
Hi-storyについて
株式会社Hi-storyは、「日本のITを前進させる」をビジョンに掲げ、CTO人材による支援や育成を通じて、日本のデジタル化を推進するテックカンパニーです。具体的なサービスには、外注支援「CTO EYEs」、企業の開発内製化を支援する「CTO START」、CTOパッケージ化サービス「CTO HANDs」があります。
(参考)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000102694.html
IoTBiz編集部
2015年から通信・SIM・IoT関連の事業を手掛けるDXHUB株式会社のビジネスを加速させるIoTメディア「IoTBiz」編集部です。
関連記事
ニュース
カメラ
AI
この記事では、沖電気工業株式会社と丸紅ネットワークソリューションズ株式会社が共同開発した「踏切滞留AI検知システム」の東武鉄道での導入について紹介しています。
2024-12-20
1min
ニュース
DX
この記事では、宇和島自動車株式会社が運営するバス停において、株式会社YE DIGITALが提供している「スマートバス停」の実証実験について紹介しています。
2024-12-18
1min
ニュース
DX
AI
この記事では、オムロン フィールドエンジニアリング株式会社が、入庫から出庫までのリードタイムを50%削減することに成功した、倉庫業務の自動化について紹介しています。
2024-12-18
1min