【オムロン フィールドエンジニアリング】倉庫業務の自動化でサービス品質を向上!収益機会の損失削減と在庫最適化を実現
【オムロン フィールドエンジニアリング】倉庫業務の自動化でサービス品質を向上!収益機会の損失削減と在庫最適化を実現

この記事では、オムロン フィールドエンジニアリング株式会社が、入庫から出庫までのリードタイムを50%削減することに成功した、倉庫業務の自動化について紹介しています。
オムロン フィールドエンジニアリング株式会社(以下、OFE)は、2024年9月より静岡県浜松市の「浜松物流センター」において、倉庫業務の自動化を本格稼働しました。この取り組みにより、入庫から出庫までのリードタイムを50%削減することに成功しました。
■労働力不足への対応と持続的な技術活用
近年、労働人口の減少が進む中、OFEではAI、IoT、ロボティクスといった先端技術を積極的に採用。物流業務の効率化と品質向上に向けた取り組みを継続し、社会課題の解決にも寄与しています。今後も蓄積されたデータを活用し、さらなる改善を図る予定です。
■自動化による効率化とサービス品質の向上
OFEは、日本通運株式会社と共同で、従来人手に依存していた倉庫業務を自動化。具体的には、以下の作業を効率化しました。
入庫・検品作業の自動化
AIを活用したカメラ画像検品機を導入し、手入力の作業を大幅に削減。帳票のペーパーレス化も実現しました。

出庫・仕分け作業の自動化
電動式ロータリーラックやパレットラック、ハンディ端末との連携で作業の省力化を実現。

これにより、ヒューマンエラーを防ぎ、在庫回転率が向上。さらに、在庫圧縮によるコスト削減や、ATMやPOSレジの稼働停止による取引・販売機会の損失も最小化されました。
■オムロン フィールドエンジニアリング株式会社について
オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社のグループ会社として、全国130拠点で1,200名のカスタマーエンジニアによるサービスを提供。IT機器の導入から保守までを一括して管理し、多様な業界のニーズに対応しています。
(参考)トップページ|オムロンフィールドエンジニアリング
(参考)倉庫業務の自動化によりサービス品質を向上 | オムロンフィールドエンジニアリング株式会社のプレスリリース

IoTBiz編集部
2015年から通信・SIM・IoT関連の事業を手掛けるDXHUB株式会社のビジネスを加速させるIoTメディア「IoTBiz」編集部です。
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