【神戸大学・フューチャー】医療現場の改善とDX推進のための共同研究契約を締結
【神戸大学・フューチャー】医療現場の改善とDX推進のための共同研究契約を締結
この記事では、神戸大学とフューチャー株式会社が、医療現場の改善とDX推進のために共同研究契約を締結したことについて紹介しています。
国立大学法人神戸大学とフューチャー株式会社は、2023年4月に神戸大学医学研究科および神戸大学医学部附属病院におけるDXの調査研究、試行に関する共同研究契約を締結し、2023年8月17日に記者会見が行われました。この取り組みは、神戸大学医学研究科と附属病院における業務削減と品質向上のための調査を行い、デジタル技術を活用した医療現場の改善とDXを推進するためです。
神戸大学は、大学改革の一環として、様々な分野においてテクノロジーの利活用とデジタル化を進めており、医学部生向けにAIやVRを活用した研修を実施しているほか、全学生の学修データを一元管理する統合システムの整備や学習管理システムの高度化などに注力されています。
一方、フューチャーは2020年にITによるイノベーションで医療課題の解決に取り組む専門チーム「Healthcare Innovation Group」を立ち上げ、ITコンサルティングファームとして長年培ってきた知見とノウハウを活かし、医療分野のデジタル化事業に本格参入しています。
今回の共同研究は包括的なもので、病院経営をはじめ臨床や教育現場でのDXをテーマに調査を行い、医療従事者の業務改善や医療の質の向上・教育の高度化を図ることを目的とする複数のプロジェクトを立ち上げ、具体的な解決策を提示して実行します。また、病院を中心に地域連携にも取り組み、DXによって適正な医療が効率的に提供可能な体制づくりを目指します。
調査研究の一貫として、2023年6月に「質の高い臨床教育・研究の確保事業」に、神戸大学が申請した事業が採択されました。この事業は、文部科学省が大学と大学病院における、より効率的で質の高い臨床教育・研究実施のための新たな体制構築に向けた活動を支援するものです。神戸大学と附属病院において医師や看護師、職員が行っている資料作成、記録、連絡などの業務負荷を減らし、持続的な業務改善につなげることを目的とし、フューチャーが事業計画の策定を支援しました。
神戸大学とフューチャーは、産学連携し、最先端のテクノロジーを活用した大学および附属病院のDXとイノベーションを推進することで、効果的で持続可能な医療の提供に貢献します。
※ フューチャー株式会社の医療・ヘルスケア事業の詳細
(参考)ソリューション・サービス | フューチャーアーキテクト株式会社
(参考)神戸大学とフューチャーが共同研究契約を締結
IoTBiz編集部
2015年から通信・SIM・IoT関連の事業を手掛けるDXHUB株式会社のビジネスを加速させるIoTメディア「IoTBiz」編集部です。 DXHUB株式会社 https://dxhub.co.jp/ 京都本社 〒600-8815 京都府京都市下京区中堂寺粟田町93番地KRP6号館2F 東京オフィス 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-25-5 BIZ SMART代々木 307号室
関連記事
SaaS
ニュース
AI
クラウド
株式会社カナリー(東京都千代田区、代表取締役:佐々木 拓輝)は、不動産業務特化型SaaS「カナリークラウド」の累計利用者数が100万人を突破したことを発表しました。2022年12月のリリース以来、多くの不動産会社で採用され、業務効率化や生産性向上に寄与しています。
2024-10-01
2min
ニュース
DX
メシウス株式会社は、ノーコード開発プラットフォーム「Forguncy」の最新バージョン「V10」を2024年10月30日にリリースします。今回のアップデートでは、画面開発の効率化やシステム管理の強化が図られ、業務部門とIT部門が協力してアプリケーションを開発する「共創」の取り組みを加速させる新機能が搭載されました。
2024-10-01
1min
ニュース
DX
2024年10月1日、レデイ薬局(愛媛県松山市、代表:白石明生)は、四国初となる無人決済店舗「chopitto 松山大学店」をオープンします。この店舗は、松山大学キャンパス内に設置され、無人でスムーズな買い物体験を提供します。松山大学内に店舗を出店するのは初めてのことです。
2024-10-01
1min