【建設・工事現場】AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラの活用事例6選
【建設・工事現場】AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラの活用事例6選
現在のIoT時代では、さまざまな業界でIoTの採用が進んでいます。特に建設業や工事現場では、AIカメラ、クラウドカメラ、IoTカメラの導入が活発に行われています。この記事では、建設業や工事現場におけるAIカメラ、クラウドカメラ、IoTカメラの有効活用方法や事例について紹介します。
目次
建設業におけるカメラの活用
建設業で起きる様々な問題やトラブルとカメラ活用でできることを紹介します。
建設業・工事現場の様々な問題・トラブル
建設業・工事現場では、様々な問題やトラブルが発生しますが、ここでは、代表的な問題である「工具の盗難や窃盗」「工事現場での事故やヒヤリハット」「ベテラン社員や職人の不足」について紹介します。
工具の盗難や窃盗
建築業界で長年続いているトラブルが「盗難や窃盗」です。建築業界では、他業界と比べて、盗難被害に遭う可能性が比較的高いと言われています。
「フルハーネス型の安全帯」「高圧コンプレッサー」「資材を積んだ車」「精密測定器」「電動工具」「発電機」「作業工具」などが特に盗難されやすいと言われています。
工事現場での事故やヒヤリハット
大きなニュースとして取り上げられることもあるのが、「工事現場での事故」です。技術の進歩により、様々な安全対策が施されている現在でも事故は続いています。
さらに、重大な事故につながる出来事のヒヤリハットも工事現場にはつきものです。
ベテラン社員や職人の不足
様々な業界で叫ばれていますが、特に建設業や工事現場では、ベテラン社員や職人の不足が相次いでいます。そのため、現在では、ベテラン社員や職人の働き方の改革やデジタル技術を用いた業務の改善を行う取り組みが増えています。
カメラの活用でできる3つのこと
近年のカメラ(AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラ)は、テクノロジーの発展により、様々な活用方法が登場していますが、その中でも代表的な活用方法である「工具の盗難や窃盗の防止」「安全対策」「業務改善、業務効率化」について詳しく紹介します。
1. 工具の盗難や窃盗の防止
従来のカメラ活用として最も多かったのが「工具の盗難や窃盗の防止」のためのカメラ導入です。従来のカメラと比較して、AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラでは、映像や画像が以前と比べより画質が良くなりました。さらに、AIやIoTセンサーなどとの組み合わせで、盗難の発生を検知し、管理者に通知するようなこともできるようになっています。
2. 安全対策
AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラを用いた活用法として「安全対策」もとても多いです。建設業・工事現場では、重大な事故の発生やヒヤリハットを防ぐために、AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラで撮影した映像を使い安全教育の実施をおこなったり、遠隔でリアルタイムで安全指示を行うことができます。
3. 業務改善、業務効率化
テクノロジーの発展により増えてきたカメラの活用法が「業務改善、業務効率化」です。近年のカメラでは、遠隔からリアルタイムで指示を行えるため、半日かけて現場に向かい指示だしや安全パトロールを行なっていた業務をモニター越しで行うことができるようになり、業務の効率化につなげることができます。
AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラの活用事例6選
AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラの活用事例を紹介します。
ギガらくカメラ × 共立建設株式会社
所長のテレワークの実現と現場の安全・品質の確保に課題を抱えていた共立建設株式会社では、「現場を孤立させないインフラ整備」「現場での安全・品質の確保」「所長や監督者の負担削減」を目的に、LTE対応ポータブルカメラを50台導入しました。
LTE対応ポータブルカメラの導入後は、現場の安全パトロールなどの業務を直接現場へ赴くことなく行えるようになり、移動時間の削減による業務効率化と労働時間の適正化を実現しました。
さらに、現場の安全および工事品質の担保や向上にもつなげることができています。
<導入カメラ>
・LTE対応ポータブルカメラ × 50台
(参考)ギガらくカメラ導入事例005:共立建設株式会社さま|NTT東日本
ギガらくカメラ × 松本市上下水道局
業務効率化とDX推進を目的に、LTE対応ポータブルカメラの導入をおこなった松本市上下水道局では、LTE対応ポータブルカメラを用いて、これまで映像データとして残せていなかった現場の様子を映像に鮮明に残すことができるようになりました。
また、導入以前は、現場へ赴いて指示出しを行なっていましたが、映像を用いて遠隔から現場へリアルタイムに指示を行えるようになりました。
<導入カメラ>
・LTE対応ポータブルカメラ × 1台
(参考)ギガらくカメラ導入事例003:松本市上下水道局さま|NTT東日本
ギガらくカメラ × 積水化学工業株式会社
墜落や転落のリスクを抑えるルールの徹底が現場の課題となっていた積水化学工業株式会社では、重大事故につながる不安全行動の管理と現場のリスクの洗い出しと改善を目的に、LTE対応ポータブルカメラを63台導入しました。
LTE対応ポータブルカメラの導入後は、カメラで撮影された映像をもとに、安全行動の指導や指示を行うようになり、不安全行動を減少させることができました。
さらには、監督者が現場に行き直接目視しなくてもカメラで状況確認ができるようになったため、監督者の業務負担も減り、結果的に業務効率をあげることに成功しました。
<導入カメラ>
・LTE対応ポータブルカメラ × 63台
(参考)ギガらくカメラ導入事例004:積水化学工業株式会社さま|NTT東日本
safie × 青木あすなろ建設株式会社
東京都千代田区に本社を構える建設会社の青木あすなろ建設株式会社では、「改革」「スピード」「ベクトル」をキーワードに掲げ、これまでもカメラの導入をおこなっていましたが、画像の不鮮明さが業務改善につながらないなどの背景から新たに最新技術を用いたDX推進も同時に行うために、Safie GOを約50台導入しました。
Safie GOの導入後は、業務改善という観点では、安全点検時の業務効率化を実現することができ、本店と現場のコミュニケーションが活性化につながりました。
また、セキュリティという観点では、、現場への第三者侵入の抑止力につなげることができています。
そのほかにも、副次的な効果として、「現場のデジタル化」というキーワードが、新卒採用の現場でも学生に有利に働いています。
<導入カメラ>
・Safie GO × 約50台
(参考)建設業界をITツールで改革する。 セーフィー対応カメラで業務効率化をはかる青木あすなろ建設株式会社|Safie(セーフィー)
safie × 株式会社今西組
株式会社今西組では、1現場1犯罪と言われる盗難被害の防止と監視のために、工事現場用ボックスカメラ・QBiC CLOUD CC-1を4台導入しました。
工事現場用ボックスカメラ・QBiC CLOUD CC-1の導入後に実際に盗難事件が発生しましたが、犯人と車両の映像をしっかりと動画として残すことができていたため、警察への通報や手続きもスムーズに進めることができました。
<導入カメラ>
・工事現場用ボックスカメラ・QBiC CLOUD CC-1 × 4台
(参考)クラウドカメラで夜間の資材盗難現場をリアルに撮影。 防犯・監視だけでなく採用や育成にも映像活用を|Safie(セーフィー)
safie × 株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング
土木事業や建築事業における調査・解析から、設計・施工・維持管理までをワンストップサービスで提供する株式会社アサノ大成基礎エンジニアリングでは、「全社的なDX推進の一環」「遠隔臨場の実現による業務効率化・生産性向上」を目的として、Safie Pocket2の導入を行いました。
Safie Pocket2の導入後は、限られたベテラン社員による現場訪問の回数が減り、移動時間などが減ったことにより、業務の効率化につなげることができました。
さらに、録画映像・ライブ映像を新入社員の教育にも活用することができるようになったことで、人材教育の面や新卒採用の面でも有効に活用できるようになりました。
<導入カメラ>
・Safie Pocket2
(参考)ウェアラブルクラウドカメラで地盤調査現場を遠隔臨場 安心・安全な社会インフラづくりや地域防災に貢献|Safie(セーフィー)
AIカメラ・クラウドカメラ・IoTカメラのSIM・通信ならIoTBiz
IoTBizでは、「1枚からすぐに始められるIoT/M2M向け法人SIM」を提供しています。建設現場や工事現場で活躍するカメラ用のSIMをご用意しております。
<カメラ専用プラン(大容量)>
50GB:4,000円 / 月
100GB:5,200円 / 月
200GB:8,900円 / 月
400GB以上:お問合せください。
そのほか様々なプランをご用意しております。詳細は、下記URLからご覧ください。
https://iot.dxhub.co.jp/lp
<利用開始までの流れ>
①お見積もり・お申し込みのご依頼
下記URLのお問い合わせフォームよりお客様がどういった通信サービスをご要望されているか、ご相談ください。
https://iot.dxhub.co.jp/lp
②最適なプランのご提案
弊社のIoT/M2M専門コンサルタントからお客様のご要望に合わせて最適な通信プランを提案させていただきます。
③ご契約後、最短即日の発送
すぐにSIMカードを発送させていただきます。物流体制を内製化しているため最短即日での発送が可能です。
④受取・SIMカードの挿入・開通
受け取ったSIMカードを端末に取り付け、接続設定を行えばすぐ利用開始できます。
IoTBiz編集部
2015年から通信・SIM・IoT関連の事業を手掛けるDXHUB株式会社のビジネスを加速させるIoTメディア「IoTBiz」編集部です。 DXHUB株式会社 https://dxhub.co.jp/ 京都本社 〒600-8815 京都府京都市下京区中堂寺粟田町93番地KRP6号館2F 東京オフィス 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-25-5 BIZ SMART代々木 307号室
関連記事
SaaS
ニュース
AI
クラウド
株式会社カナリー(東京都千代田区、代表取締役:佐々木 拓輝)は、不動産業務特化型SaaS「カナリークラウド」の累計利用者数が100万人を突破したことを発表しました。2022年12月のリリース以来、多くの不動産会社で採用され、業務効率化や生産性向上に寄与しています。
2024-10-01
2min
ニュース
AI
DX
Gatebox株式会社(東京都千代田区、代表取締役 武地 実)は、新しいAI接客サービス「AI売り子」を開発しました。このサービスは、生成AI「GPT-4o」の画像認識技術を活用し、来店客を認識して呼び込みを行うほか、91言語で商品説明を行うことができ、小売店の販売促進やインバウンド対応を支援します。
2024-09-27
1min
ニュース
AI
DX
株式会社Hi-storyが提供する「AI文字読取」は、最新の生成AI技術を活用し、高精度であらゆる書類のレイアウトに対応可能なAI-OCR(文字認識技術)を、最低価格で提供するサービスです。
2024-09-27
2min