Google Pixel「Android 14」SIM不具合が発生?再起動が解決策!
Google Pixel「Android 14」SIM不具合が発生?再起動が解決策!
ニュース
2023-10-13
1min
この記事では、Google Pixel「Andorid14」のSIM不具合についてわかりやすく簡潔に紹介しています。
Googleは2023年10月4日に「Pixel Fold」「Pixel Tablet」などGoogle Pixelデバイス向けに最新のAndroid OS正式版「Android 14」メジャーアップデートをリリースしました。しかし、一部のGoogle Pixelスマートフォンで、「Android 14」メジャーアップデートを適用した後に、モバイルネットワークのアンテナアイコンに[!]マークが表示されるなどのSIMの不具合が報告されています。特に、KDDIのMNOブランド「au」のオンライン契約限定プラン「povo」を使用しているユーザーに影響があるようです。
この[!]表示は通常、SIMのモバイル通信設定「モバイルデータ」をOFFにしているか、データ通信専用SIMを使用していない場合に表示されますが、今回の問題はそれとは異なります。一部のユーザーはWi-Fiを使用中でも[!]が表示されたり、本来電波のある場所で圏外になるという不具合が発生しています。
読者からの報告によれば、不具合の解決策として再起動が有効なようです。メジャーアップデート時には一度再起動が行われますが、さらに再度再起動を行うことで不具合が解消されるとの報告があります。したがって、不具合が発生した場合は、まずはGoogle Pixelスマートフォンを再起動してみることをおすすめします。
もし再起動でも解決しない場合は、Googleに問い合わせるか、Google Pixelスマートフォンを提供しているキャリアに直接問い合わせることを検討してください。このブログでは問題の報告は受け付けていますが、解決策を提供することは難しいことがあります。問題がある場合は、適切なサポート先に問い合わせることが重要です。
また、Androidデバイスは定期的に「Googleシステムアップデート」を通じて新機能や不具合修正が提供されるため、これらのアップデートを確認して適用することも、問題の解決に役立つかもしれません。
(参考)Google Pixel「Android 14」SIM不具合の場合はまず再起動を – Jetstream BLOG
IoTBiz編集部
2015年から通信・SIM・IoT関連の事業を手掛けるDXHUB株式会社のビジネスを加速させるIoTメディア「IoTBiz」編集部です。 DXHUB株式会社 https://dxhub.co.jp/ 京都本社 〒600-8815 京都府京都市下京区中堂寺粟田町93番地KRP6号館2F 東京オフィス 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-25-5 BIZ SMART代々木 307号室
関連記事
DX
AI
ニュース
この記事では株式会社ナレッジセンス(本社:東京都港区、代表取締役:門脇敦司、以下ナレッジセンス)が提供する企業向け生成AIチャットボットサービス「ChatSense」の画像生成AI機能リリースについて紹介しています。
2024-11-25
1min
DX
ニュース
この記事では、株式会社PLUS ON(北海道札幌市)と地域みらい総研株式会社(東京都港区)が提供するDXおよびAI研修サービス「伏見みらいDXエデュラボ」について紹介しています。
2024-11-21
1min
ニュース
AI
IoT
DX
この記事では、株式会社キャリアサバイバルが提供を開始した、AIを活用した過去トラブル事例の管理サービス「KAKO虎」について紹介しています。
2024-11-20
2min