【Bomo】動物病院の業務効率化を実現!予約管理システム 「Wonder」が「受付DXクラウド」へリブランディング
【Bomo】動物病院の業務効率化を実現!予約管理システム 「Wonder」が「受付DXクラウド」へリブランディング

この記事では、株式会社Bomoの、進化した動物病院向け予約管理システム『Wonder』について紹介しています。
株式会社Bomoの動物病院向け予約管理システム『Wonder』が、リブランディングを行い、「受付DXクラウド」として進化を遂げています。
■リブランディングの狙いと背景
動物病院とは人間の世界で言う「病院」「調剤薬局」「美容室」「ホテル」が垂直統合された施設のため業務が複雑化しており、DXが遅れている現状です。業務の中でも特に電話・来院・会計対応などの受付関連業務に追われることが多いため、獣医師・看護師の本来の業務に注力できない状態です。Bomoは、動物医療DXを推進する企業として、このような状況を改善すべく、提供するソリューションの幅を広げるためリブランディングに至りました。
これまで『Wonder』は、動物病院の業務効率化を実現する予約管理システムとして提供していましたが、これからは、予約管理システムから「受付DXクラウド」へと進化し、患者さまの満足度に直結しやすい受付関連業務(患者さまとのコミュニケーション)を提供していきます。
(参考)株式会社Bomo

■日本の全地域で導入されています
Wonderは2022年12月に正式リリースしました。わずか1年で、北は北海道、南は沖縄まで個人病院からグループ病院まで全国各地の動物病院に導入されており、利用継続率は100%の実績があります。

導入病院様を一部抜粋
■受付DXクラウド『Wonder』の概要
患者さまとのコミュニケーションをより"スムーズ"かつ"スマート"に変革する、クラウド型の業務支援システムです。動物病院で働く方をアナログで非効率的な業務から解放し、動物たちと向き合う時間と心のゆとりを生み出します。お客さまは、専用アプリや会員登録は不要で、普段使っているLINEですぐに使えます。LINE1つで予約、日時変更、キャンセルなど、全ての操作が可能です。
(参考)動物病院予約システム・受付DXクラウド | Wonder
■主な機能
-オンライン予約
-オンライン問診
-シフト管理
-LINE連携
-トリミング予約
-オンラインDM
-自動決済
-デジタル診察券
-予約傾向分析
※開発中の機能も含む
(参考)動物病院向け予約管理システム Wonder、ブランドコンセプトを刷新し「受付DXクラウド」へと進化 | 株式会社Bomoのプレスリリース

IoTBiz編集部
2015年から通信・SIM・IoT関連の事業を手掛けるDXHUB株式会社のビジネスを加速させるIoTメディア「IoTBiz」編集部です。
関連記事

ニュース
スマート農業
この記事では、株式会社ハタケホットケが開発した自動水田除草ロボット「ミズニゴール」について解説しています。
2025-01-23
2min

ニュース
AI
この記事では、株式会社ぐるなびが開発したAIで新たなお店と出会えるアプリ「UMAME!(うまみー!)」について紹介しています。
2025-01-23
1min

DX
ニュース
この記事では、TOPPANホールディングスのグループ会社であるTOPPANデジタル株式会社が開発したりんごの蜜入り・内部褐変・糖度が可能な「りんご向けコンパクト選果機」について紹介しています。
2025-01-21
1min