【メディアリンク】AIがカスタマーサポートの一員に!AIエージェント「AIto(アイト)」始動
【メディアリンク】AIがカスタマーサポートの一員に!AIエージェント「AIto(アイト)」始動

この記事では、メディアリンク株式会社が提供している、マルチチャネルAIエージェント「AIto(アイト)」について紹介しています。
メディアリンク株式会社(以下 メディアリンク)が、RAG型チャットボット「MediaTalkGAI」、AI型FAQ検索システム「AI-FAQ」、お問い合わせメールに自動で返信する「メールボット」、AIが電話で自動回答をする「ボイスボット」を統合したマルチチャネルAIエージェント「AIto(アイト)」の提供を2024年5月1日から開始しています。
■新ブランド「AIto」とは
「AIto」は、メディアリンクが提供している生成AIサービスを統合した、カスタマーサポートを自動化するAIエージェントです。共通のナレッジデータベースを活用し、チャット、電話、メール、Webページなどのマルチチャネルで自動的にユーザーサポートを提供します。
(参考)メディアリンク株式会社(参考)MediaTalkGAI
■「AIto」の特長
最新生成AI技術を活用
ChatGPTやClaudeをはじめとする大規模言語モデルの技術を活用し、柔軟で自然かつ精度の高い顧客サポートを実現します。
マルチチャネルサポート
単一のユーザーインターフェースではなく、チャット、メール、電話、Webページなど、あらゆるサポートチャネルに対応しています。
ナレッジマネジメント
AIによる顧客サポートを実現するための基盤になる、最適なナレッジデータベースを備えています。

ナレッジデータ×マルチチャネルAIサポート
■「AIto」のビジョン
AIとともに働く、まったく新しいカスタマーサポートへと業務自体を変革する、そんな想いから「AITo」と名づけ、単なるAI自動応答ツールではなく、「AITo」がカスタマーサポートの一員として業務を行う仲間となることをビジョンとしています。将来的には、カスタマーサポートの業務プロセスのすべてをAIによって自動化し、自律型サポートAIとなることを目指します。

AIとともに働く未来のカスタマーサポート
■「AIto」によってカスタマーサポートはどうなるのか
「AIto」がカスタマーサポートのメンバーになると…
よくある質問への対応はAItoが代行
人間は「カスタマーサクセス」業務へ時間を使うことができるようになる
このように「AIto」は受動的な顧客支援、人間は能動的な顧客支援というように、それぞれ最適な役割分担で業務が可能になります。
「AIto」のサービス内容・料金プランや、リリースを記念した特別なキャンペーンも開催中です。
(参考)お問い合わせはこちら
(参考)【新サービス】カスタマーサポートを自動化するAIエージェント「AIto(アイト)」提供開始

IoTBiz編集部
2015年から通信・SIM・IoT関連の事業を手掛けるDXHUB株式会社のビジネスを加速させるIoTメディア「IoTBiz」編集部です。
関連記事

ニュース
AI
この記事では、Dental Brain株式会社が提供するクラウド型AIセファロ分析支援システム「DIP Ceph」に、AIによるフルオート重ね合わせ機能「DIP Magic Compare™」が2025年12月9日に正式リリースされたことについて紹介しています。
2025-12-11
1min

ニュース
AI
DX
この記事では、安心計画株式会社による建築AI「タノモシカ」の先行トライアルについて紹介しています。
2025-12-11
1min

AI
生成AIといえばChatGPTが広く知られていますが、近年では「Claude(クロード)」も大きな注目を集めています。Claudeは、安全性と倫理性を重視した設計思想を持ち、自然な日本語の文章生成能力やコーディング支援に優れた対話型AIです。 本記事では、Claudeの基本概要から特徴、料金プラン、ChatGPTとの違い、そしてビジネスでの具体的な活用法までを網羅的に解説します。生成AIの導入を検討している企業担当者や、業務効率化を図りたいビジネスパーソンにとって、最適なツール選定の参考となれば幸いです。
2025-12-09
10min






